CYGNUS 〜気まぐれ改造〜 日記

HPにはUP出来ない、「日ごろの思い付き」・「チョットした手直し」・「作業状況」等、書き込めればと思っています。
画像掲載も可能なので、出来る限り努力はしてみようと思っています。
何時まで続けられるかは、解りませんが・・・・。
ウィンター仕様!

中々時間が無くて、スタッドレスへの交換作業が出来ないでいたが、ようやく今日交換する事が出来た。
とは言っても、地域柄必ずしも必要というわけでも無いのだが。
近年、スキーに行く機会も無く、折角スタッドレスがあるので、冬の期間は交換しておこうという程度ある。
もちろん、全く雪(?)が降らない訳ではないが、関東平野に降る程度の雪なら、4WDのランクルなら、ノーマルタイヤでも問題なく走行は出来るだろう。
夏用タイヤの長期使用の為にも、資産を有効活用という程度だろうか?
チョット、セコイですかね?(~_~メ)

日時 2008年12月30日 18:47 | 固定リンク | コメント (20)

ワイドモニター

助手席用バイザーモニターの取り付け加工を考え段階で、以前購入しておいた、モニター(4:3)の通電チェックを行った所、モニターに、映像が出ない???(@_@)何故?
商品が届いた際には、ちゃんと確認を行って大丈夫なはずだったのに。(さすが海外製)
同じ物を探していたのだが、無い。
似たような物はあったのだが、少し仕様が違う!
売り逃げされたか?(-0_0-)
仕方なく、ネットで代替品を探すと、ワイドタイプのモニターを発見!
当初から、地デジ対応を考えワイドタイプ(16:9)が欲しかったのは事実だが、バイザーに合うサイズが見つからず、諦めていた所に、何とか収納できそうなサイズが合ったので、迷わず購入!(価格は必要以上の高額では有ったが、衝動買い!)
取り付け加工は、大変になりそうではあるが、やはり妥協するより、納得のいく物を付けられる事を優先するに。
*以前購入したモニターは、映像用配線の接触不良(?)という事で、原因が判明したので、今後何か活用できればと思っている。

日時 2008年12月27日 20:15 | 固定リンク | コメント (12)

フロアイルミネーション

ランクル100用のフロアイルミネーションを取り付けているが、「雑談室」で問い合わせの有った、カラー変更「グリーン→アーバン」の画像を掲載する。
自分的に当初、グリーンのカラーが気に入って、100専用ではあったが、取り付けた。今回、問合せがあり、確認の為カバーを外して、カラー変更は可能なところ確認を行った。
この時期のせいも有るのかもしれないが、電球のカラーである「アーバン」は、温かみも有る様でなんとなく、これも有りかなと?
気が向いたら、全て(4個)ゴムキャップを外して、カラーチェンジも試してみようかと、思った次第である。

日時 2008年12月26日 18:08 | 固定リンク | コメント (8)

エアルーバーカバー メッキ化

以前メッキを行った事があるが、剥れてしまい、現在は100用のカバーで代用していた。
メッキ加工用に既に、新品で部品は購入して有ったのだが、暫く放置状態であった。
新品で取り寄せた部品は、ABS樹脂(?)素材に、下地塗装のサフェーサが塗られていたが、この塗装が雑である。
(加工依頼前に、サンドペーパーで、表面を研磨する事に)
また、カバーのネット部分は金属製なので、材質が違う物が混同されているより、一種類の方が良いらしいので、ネット部分は外して送り、別途車体と同色に塗装する事にした。
最近、「みんから」で、メッキ加工をされた方(土佐鶴さん)がおられたので、価格・品質等の情報を教えていただき、問い合わせをしてみた。
http://www.body-yohin.co.jp/
有限会社 四国車体用品商会さん経由で、メッキ加工工場に直接部品を送り、素材の確認・見積もり依頼。
価格は、教えていただいた金額より、少し高めではあったが、やはり、100用の代用ではなく、シグナスの形状の物にしたかった為、加工を依頼する事にした。
出来上がりは、来年1月中旬くらいとの事である。

日時 2008年12月22日 18:54 | 固定リンク | コメント (20)

ウッド化 ベース塗装

下地塗装も乾いたので、ウッドカラーのベースとなる塗装を行った。
今回は、色々試した中で、イエローベースとすることにした。
オークションで、自作されている方は、オレンジベースの物も有る様だか、この後に塗るウッドペイントの出来上がりのカラーから、選択した次第である。ただ、ペイントメーカーとの相性により、全てを試す事も出来るわけも無く、2・3種類を試しただけである。
まだまだ、ウッド調の模様が納得いかないので、この先の進捗は暫く進まなそうである。(^_^;)

日時 2008年12月14日 23:17 | 固定リンク | コメント (20)

フロントフォグのコンビネーションメーター用LED(アーバン)

フロントフォグのコンビネーションメーター用LEDのカラーを変えてみた。
グリーンでは、ヘッドランプ点灯確認LEDと同色なので、意外と視覚に入り難かったが、アーバンに変えた事により違いが解りやすくなった。
今回装着時に、各工程の写真も取ったので、何とか交換の際のマニュアルも作る事が出来た。
早々に、今回の依頼者に商品・マニュアルを送付してみたが、はたして満足していただけるレベルの物であろうか?

日時 2008年12月09日 22:08 | 固定リンク | コメント (20)

ウッド化 下地塗装

この所の天候が悪かった事と、大分気温が下がってきた為、中々進められないでいる、ウッド化の為の下地塗装を何とか行う事が出来た。
次の作業が出来るまで乾燥の為、また暫く放置状態?になってはしまうとは思うのだが。
その後、ベース塗装の予定ではあるが、練習で行ったウッド調を出す為の下地が、まだ納得出来る状態では無いので・・・・。
上手く出来るか解らない状態で、下地塗装を行ってしまったので、作業を進めるしかないが、慌てず気長に取組むしかないだろう。

日時 2008年12月07日 22:06 | 固定リンク | コメント (6)


LX470仕様
2002年9月登録

最新の記事


最新のコメント


<<   2008年12月   >>

Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

書庫