CYGNUS 〜気まぐれ改造〜 日記

HPにはUP出来ない、「日ごろの思い付き」・「チョットした手直し」・「作業状況」等、書き込めればと思っています。
画像掲載も可能なので、出来る限り努力はしてみようと思っています。
何時まで続けられるかは、解りませんが・・・・。
フロントフォグのコンビネーションメーター用LED取付

注文していた商品が届いたので、早々にLEDの向きの変更(正面を照射する様に)、配線を半田付けし、ユニット(?単なる配線程度ですけど)の完成!
後はメータパネルを車体から外して、裏の基盤部分のビスを緩めて、「フロントフォグのコンビネーションメーター用LED」が取り付く場所に、今回のLEDを隙間から差し込む様な形で装着し、ビス締めして完了!
点灯確認を行い、他の部分に光が洩れていない事を確認し、問題が無ければOK!
メーターパネルを車両に取付し、実際の配線は、スイッチのイルミに「+」を接続、フォグランプスイッチ部より、「−」を接続のみ。
他のLEDとの色合いは、フロントライトのLEDと比較して、若干「グリーン」が薄く感じるが、許容範囲内?として、良しとしよう。
今回情報を頂いて、後期車両からの点灯であることと、カタログでの確認が、「グリーン」だっため、何も考えず「グリーン」にしてしまったが、バックフォグ用が「オレンジ」の為、グリーンにこだわらなくてもよかったのかなと思う。
今回装着した物と同じ商品で、他のカラーは「ホワイト」・「ブルー」・「レッド」・「イエロー」があったので、自分的には、「ホワイト」・「イエロー」も有りかなと?
この辺りは、好みで選択だろうか?

日時 2008年11月28日 18:50 | 固定リンク | コメント (20)

フロントフォグのコンビネーションメーター

先月、雑談室で相談があった、「コンビネーションメーター」内の「フロントフォグランプ」点灯確認ランプに関して、確認はしていなかったのだが、たまたま走行中に西日が当たり、各ランプ用のマークがはっきりと見る事が出来た。
シートベルト警告灯の下に、「フロントフォグランプ」のマークがはっきりと解る。また左端には、背面のスペアータイヤのキャリアの警告灯も着いていた。(シグナスでは、必要ないのだが、100系との共用の為ではあろうが)
早々に、メーターを取り外してみて、LEDが付いているか確認をしたのだが、残念ながらLEDは付いていなかった。また、後期以降の配線図を見て、必要な配線が来ているかも確認したが、もちろんあるわけも無く。
構造的な事は解ったので早速、装着できるようなLEDを検索・注文。
部品が届き次第、装着・点灯できるのではないかと思う!
「いも」さん、以外に欲しい方はいるのだろうか?(^^♪

日時 2008年11月26日 20:27 | 固定リンク | コメント (20)

ウッド化 塗装材料

ウッド化の為の説明書に書かれていた、材料を集めてみた。
中期以降のカラーに合わせるには、イエローをベースに、マホガニーで色着けしていくのだが、純正の色合いに合わせるには、慣れが必要そうである。つい、重ね塗りをしすぎると、色合いが濃くなってします。また、木目調の模様を純正同様(?)違和感無く出すのも、何度かやってみて、上手く出せるように考えなければ。
まずは、自分に取付ける部分なので、あまり焦らず、何度か練習(?)して、納得できる塗装作業になってから、実際のパーツの塗装には取り掛かる事とする。

日時 2008年11月25日 22:56 | 固定リンク | コメント (10)

ウッド化

以前、ウッド塗装を行おうと思い、購入していたパーツがあったのすっかり忘れてしまっていた。
ドアミラーの塗装の仕上がりで、多少自信がついた(あくまで自己満足のレベルです)ので、自己塗装を進めてみようと思う。
確か、ウッド塗装のマニュアル(?)も、オークションで購入して、多少必要部材を集めてあったので、そちらの不足材料を集めれば、何とかなるかなと?
後は、ウッド模様を少し練習して、上手く純正品同等(?)に合わせた表現が出来るかである。
気温も下がってきて、塗装の乾燥にはあまり向かない季節では有るが、進めてみようと思っている。
これらのパーツを全て、ウッド化した場合、室内がしつこくなってしまうだろうか?

日時 2008年11月24日 23:27 | 固定リンク | コメント (6)

レクサスサイドモール

以前から気になっていたパーツではあったが、販売先が「ガレージトドロキ」しか見当たらなく高価の為、装着を躊躇っていた。
9月に、バックカメラを購入頂いた方への取り付けの際、実際に実物を拝見する機会が有ったのと、LX470のオーナーの方も、このパーツを取り付ける連絡を受けたのに伴い、自分も装着に動いた次第である。
オークション等で、メッキ部分のみの貼付パーツが安価で出てはいるのだが、製品製作時のカット部分のバリ等で、問題も有る様なので、品質を重視し純正品を選択することとした。
レクサス純正オプションとの事なので、何とか安価で入手出来ないかと調査したのだが、残念ながら入手方法が見当たらず、先のショップより購入するしかないと思い購入を決断。
装着に関しては、純正モールを取り外すのにかなり手こずってしまった。
装着に関して、クォーターモールは、サイドガラスを取り外さなければ装着出来ないとの情報は聞いていたのだが、フロント・セカンド部分も、取り外すのにかなり、大変であった。
今まで、純正品(?)のパーツ交換でこれほど苦労した物は無いと思う。
正直、二度と行いたくないくらいの気持ちである。
実際に装着してみて、僅かではあるが、ボディーが引き締まった感じが思われるの、自己満足と自分だけであろうか?

日時 2008年11月18日 22:19 | 固定リンク | コメント (20)

ホイル交換(?)

チョット手ごろなホイルが有ったので、到着してみた。
サイズは、「305/40/22」で、タイヤは海外メーカーのクムホ。
ホイルのデザイン的には、「ワーク:LS」のパクリだと思う。
装着前のデザインは悪くは無いと思ったのだが、実際装着してみると、以外に空間が多く感じられ、迫力に欠けるように思う。(あくまで個人的主観である)
クフモという、海外製のタイヤにも興味があったので、早々装着して走行してみたが、ハンドリンはそれ程悪くはないと思う。
感触として、、少しゴムの成分が固めの為か、突上げ時のノイズが以外に感じられた。
また、パターンが少し大きめに感じたいたが、それはやはりの走行ノイズとして、明らかに感じられた.
ただ、自分はマフラーも入れてあるので、それ程気になる程度ではないと思うが、感じ方は人により違う為、参考程度と聞き流してください。
今週はこのまま、このタイヤ・ホイルで色々、感触を楽しみ多分、来週末には元の「ヴィンテージ」に戻す事になると思う。

日時 2008年11月09日 23:49 | 固定リンク | コメント (20)

レクサス選手権

この所ネタが無くて、こちらに書き込みが出来ないでいます。
今日は改造内容では無いのですが、チョット車に関係が有りそうな事で、書き込みします。
タイトルの「レクサス選手権」ですが、本日から4日間で開催されます。
会場は、地元「大利根カントリークラブ」・ギャラリー駐車場は、家から5分くらいの工業団地内の空き地になっています。
ギャラリーの入りはどんなものかと、今日の午後「なんちゃってレクサス」(自分の車です)で、駐車場に行ってみました。
やはり初日・平日なこともあり、駐車スペース分に対して、1/5くらいの入りでしょうか?
週末は、それでもいっぱいになるんでしょうかね?
駐車場は、空き地の草刈をした程度なので、もし天候が悪いと、足元がぬかるみそうでした。
もし、来られる方は運転に充分注意してお越しください!(^_^)/~

日時 2008年11月06日 18:16 | 固定リンク | コメント (10)


LX470仕様
2002年9月登録

最新の記事


最新のコメント


<<   2008年11月   >>

Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

書庫