CYGNUS 〜気まぐれ改造〜 日記

HPにはUP出来ない、「日ごろの思い付き」・「チョットした手直し」・「作業状況」等、書き込めればと思っています。
画像掲載も可能なので、出来る限り努力はしてみようと思っています。
何時まで続けられるかは、解りませんが・・・・。
ドアミラー加工 PART2

前回に引き続き、ランクル側のドアミラーカバーの加工に取り掛かる。
クラウン側のウィンカーレンズとの設置・取り付け位置を確認しながら、邪魔な部分を削っていったら、画像のような形になってしまいました。(^_^;)
このままでは見栄えはよく無いが、先日のクラウン用のウィンカーレンズ部分等のカバーを付けて、パテ形成をしてしまえば見えなくなってしまうので・・・。
仕上がり時の全体的な形に少し不安が出てきてしまたが、此処まで加工をしてしまたので、進めるしかなのかなと!
余り時間を掛けていられないので、早く進めたいと思っている。

日時 2009年03月20日 22:19 | 固定リンク | コメント (20)

ドアミラー加工

気候も大分暖かくなってきたので、ドアミラーの製作に取り掛かることにした。
まずは、現行クラウンのウィンカー部分を必要な部分のみにカット。
入手した物が左右のカラーが違うが、パテ成形・塗装があるので細かい事は気にしないことにして。
前回の、ベンツ用のウィンカーレンズよりかなり、パテでの成形は大変そうであるが、このタイプのウィンカーレンズを装着した物は見たことが無いし、カメラ部分も突起がしないので、何とかスマートに仕上げられればと思う。

日時 2009年03月16日 20:46 | 固定リンク | コメント (20)

地デジアンテナ 4×4

地デジチューナー用の構成として、指定の純正アンテナを装着したのだが、貼り付け位置が、4枚全てがフロントガラスというのがどうも納得がいかない。
受信性能的には向上して、フロント&リアに装着した場合と同等らしいのだが。
とは言っても、走行中の電波状況により、左右前後に装着されていた方が安定するのではないだろうか?
地域的に、北北西から地デジのデータは送信されているので、今後暫く走行してみて、同じ位置で、進行方向で受信状態(フルセグ・ワンセグ)の違いが無いか見極め、問題が0有るようなら、アンテナ位置を変えてみたいと思っている。
*配線とコネクター加工で、既存のクォーターウインドに使用されているTVアンテナも使用出来そうである。

日時 2009年03月12日 20:14 | 固定リンク | コメント (20)

地デジチューナー

周辺でも、車の買換え・オーディオの交換等で、地デジチューナー装着の車両が増えてきたので、そろそろ自分もと思い、装着する事にしてみた。
社外品も検討したのだが、トヨタ純正品でも、4×4での受信と、型番違いで、タッチパネル操作のモデルもあった為、何とかタッチパネル操作に出来る事は出来ないかと、まずは購入してみる事に。
本体自体は、思っていたより、小さく(薄型)?になっており、装着にもさほど気にならない程度であった。
また、ビデオ入力を利用しての接続であったが、その方法では、地デジチューナー以外の接続が出来なくなる為、別途接続コネクターを製作して、地デジチューナー以外でも、外部機器の接続を可能にしたのと、音声入力を、左右独立で接続する事により、通常の接続ではモノナル音声になってしまう事に対する対応もした。
肝心の、タッチパナル操作は、アナログチューナーに換えて、地デジチューナーの信号線等を合わせ取り付けてみたのだが、残念ながら、認識をしなく、今回の考えでの接続は断念。
実際の映像は、ワンセグでは映像が悪いと思っていたのだが、アナログチューナーの画像の乱れから比較すると、各段位に見やす交換して正解だと思った。しかし、運転者である自分には余り関係ないことかと?
また、受信状況により、地デジ←→ワンセグが自動切換えであるが、その際にデータ転送時間のタイムラグの為か、音声が途切れる部分があるので、その点に関しては今後何とかして欲しいと思う部分である。

日時 2009年03月11日 19:19 | 固定リンク | コメント (7)

サブキー登録

LEXUS用のリモコンエンジンスターターの取り付けは、全ての配線確認が出来てからとは思っていたのだが、ディラーに用事があったので、どうせならサブキー登録も行ってもらって、何か不具合が有れば、未接続の配線のヒントになるのではと思い、思いきって、配線の取付作業を行ってしまった。
各は配線は事前に調べて有ったので、配線の接続等は問題なく完了。
取付後、リモコンスイッチで「ロック」「アンロック」の動作も確認して、珍しく、一発で問題なく動作OK!\(^o^)/
でも、やはりエンジンスターターだけは動作がしなかった。
夕方用事を済ませる為、ディーラにーに行き、以前話してあった、リモコンスターターを交換した旨を説明し、動作が上手く行くか不明では有るが、サブキー登録の作業を依頼!
待つこと約30分、店頭でリモコン操作をしている光景がみえ、エンジンスタート・ストップが出来ている。
問題なく、サブキー登録が完了し完成か?
担当者の方より説明を受け、サブキー登録は問題なく出来て、エンジンスタート・ストップも出来るのだが、問題は1つ有るとの事。
ライトを「AUTO」にしていた場合、夜間等でエンジンスタート時に、ライトが点灯しその後、ストップもしくは、タイマーが切れた場合、ライトが消えず点灯したままになってしまうとの事である。
そこまで設定をして動作・操作ができれていれば、後はライトのスイッチを「AUTO」にしておかなければ良い事だし、また未解読・未接続の配線はライトの「AUTO」への接続では無いかと思い、今回は納得。
早々、帰ってきて配線図を確認したところ、未接続の配線色と、ライトの「AUTO」配線色が同じ有る。
また時間のある時に、この未接続の配線を「AUTO」繋いで確認してみる事にする。

日時 2009年03月01日 23:40 | 固定リンク | コメント (20)


LX470仕様
2002年9月登録

最新の記事


最新のコメント


<<   2024年03月   >>

Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

書庫